B♭@三井アウトレットパーク仙台港

土曜日と日曜日各二部の無料イベント。
土曜日は観光していた松島から移動して一部開始30分くらい前に着いた。最寄り駅から10分くらい歩くとMOPが見えてきてずんずん進んでいくと、それらしい音が聞えてきて、あっ!youtubeとかで見たことある場所だ!!!と思いすかさずデジカメで一枚撮った。立膝でしっかり脇を締めて撮った。思っていたより奥行きがあるんだなあってのが第一印象。30分じっと待っていても寒いし暇なのでブラブラ店見たりデジカメの最終チェックしてから5分前くらいに再びステージへ。
中央二列目が空いていたので座っての観覧。すると影ナレでステージの告知をし始めたので、この声はB♭のコウメちゃんじゃんっ!!!最初のお出迎えがコウメちゃんとはね!!!しかも真っ白なコートや。。。どこの天使さんなんや。。。steponeの粋な計らいにうなるしかなかった。そうこうしてるうちに影ナレのメンバーがステージに登場してまさかの前説が始まった!!!影ナレ+前説をしっかりこなす体制に事務所サイドの意図、手作り感の演出とトーク力の向上、を感じた。スクールらしい育て・育てられる感がひしひしと伝わてきて単純にいい仕組みだなあって思った。イイ実例教育!!!
イベントが始まり、事務所の年齢・性別様々なダンス・ボーカルユニットが出てきてダンスをしっかり見せる感じだった。そんな中オリジナル曲っぽい持ち歌をもったユニットが数組あってなかなかよかった。ユニット名忘れちゃったけど、以心伝心ESPっていうリリックのある曲を歌ったり、交通違反イクナイ!や二酸化炭素がうんたらかんたらっていうメッセージ性の強すぎる曲を歌ったりしてた。音源あるならすぐにでも買いたいくらいだった。
そしてトリのB♭登場!!一曲目にメラメラ。先週の田町で聞いたブレイクがいっぱいあってかっこいい曲だ。そしてお次はクラスメイト以上。途中でコウメちゃんがステージから降りてきて心臓を鷲掴みされるところだった。。。これぞほんまの天使降臨や。。。それから二番のAメロから後列にいるコウメちゃんのタンバリン芸がちょっと可愛いすぎて、タンバリンにはこんなに表現の可能性が隠されていたのかと思った。さらに、曲間の「シャッターチャンス」の掛け声でメンバーがいっせいにキメポーズをとるのも知って次回以降忘れないようメモしておいた。そんなすぐ言われてもシャッターきれないきれない。
2曲で終わってしまい少し残念だなあと思いながら撮影会に突入。これが最高に楽しすぎた。全方位から撮ることができ個別でしっかり撮ることもでき、そこではちょっとお話もできたり、最高だった。10数年かかってやっとカメコの気持ちがわかった。こんなシアワセな場所があるならそりゃどこへでも行くよ。コウメちゃんに東京組アピって撮影会終了。ステージはけるのを見守って、ようやく一部が終わったのでした。


二部。影ナレ・前説にはるちゃん。
同じ流れで、オリジナル曲を少し変えたユニットもあったような気がする。よくわからん。そもそもオリジナルかどうかもわからない。
そしてB♭。NO:ID⇒クラスメイト以上の二曲。NO:IDも要所要所にキメがあってかっこいいですよね。出だしコウメちゃんのソロパートだし。そして一部に引き続きしめはクラスメイト以上。クラス〜は鉄板なんだと理解した。曲中にアカリちゃんがエア指揮者でみんながそれぞれエア楽器するとこで、メンバーによって楽器を変えたりしてることに気づく。森の演奏会みたいで楽しい。ウッドベースとか渋いチョイスするメンバーとか出てくるのかな。
撮影会も一部と同じく。ぶれないようしっかり固定して写真を撮る。まあ被写体に撮らされている感ありありでしたが、ベストショットが撮れてよかった。陽も落ち始めて、イベントすべて終了。少し休んでから仙台へ戻った。


日曜日の一部。観光していた塩釜からスタート1時間前に到着。昨日と同じ顔ぶれだなあ、安心するなあと、二列目で待つ。するとリハが始まったので見てると、昨日と別のユニットがいくつか出てて、steponeの選手層厚いなあと思った。こんなにたくさんユニットがいるとは!!!そんななかえdくん登場で、さっそくデジカメの調整に入る。リハ終わったので、お互いの近況報告とかしながら別のところで休憩して、再びステージへ。昨日と同じく中央二列目で観覧。
影ナレ・前説にはるちゃん。B♭はハイソージャンプ⇒クラスメイト以上。やっぱクラス〜は固定ということで。ハイソージャンプはフレーフレーの応援団スタイルと「ジャンプ!」に合わせた定点ジャンプが肝だが、メロディが可愛いし中盤以降の安っぽいギターリフからのモッシュ感がたまらない。
一部ではB♭の撮影会はなしで、他のユニットの撮影会のみ。しっかり脇を締めて撮影しました。
その後は休憩してから、手紙とプレゼントを渡そうということになってお店でなんとか探して現場で手紙を書いたりした。短くおさめるつもりが長文も長文で申し訳ないと思いつつも、そのまま渡すことにした。ねこペンを添えて。
二部は最下手からの観覧。影ナレ・前説にコウメちゃん。黒のコートも似あっておりますなあ。
B♭は、どうしても聴きたかったトライアングルスクウェアから鉄板のクラスメイト以上へ。そして最終日オーラスということでecにハイソージャンプ!!!オープンスペースだったため押し殺していた客の高まりが微妙に解放されつつ、ほどよい高揚感の中ライブ終了。
そしてB♭撮影会。お手紙とプレゼントを渡して、ツーショットメイク!!1ふああああああ!!!!巷ではガチ恋系だのマジ恋系だの言ってるようですが、俺は恋風系だよ!!!恋風系しかないよ!!!まあそれはともかく、別れの時間を惜しみながら、ステージを去るメンバーを見守るのでした。
手の震えが止まらずうまくタバコに火をつけられず、一瞬前まで夢の世界にいたんじゃないかっていう浮遊感とそれに伴う脱力感をじわじわと感じ、撮った写真を見ようとデジカメに電源を入れようとしたら充電切れのマークが出てきて、お疲れ様でしたと言いました。一息ついてから、二日間お世話になったMOPを離れ、仙台に向かったのでした。まる。最寄り駅の途中で飲んだビールは格別にうまかった。


ドロシーのデモサヨナラいいね。ダンス気持ちいい。

好きよ!(俺も!)好きよ!(俺も!)