ぱすぽ@土浦

前夜はガルちゃんちに泊まってそのまま目指すは土浦!カレーとレンコンの街、土浦!懐かしい風景とボックスシートに揺られながらビールも開けちゃったりして気分は小旅行。揺られること1時間くらい、オンタイムで到着しました。
どうやら土浦なんちゃら祭りの一環でぱすぽが出演らしいということがここにきて判明。そういうイベントだったのね。遅っ!出店があったり、ステージでは地元のちっちゃいコやおっきいコたちがダンスしたりという光景なのです。イトーヨーカードの敷地ということですぐにビールを調達できるので最高だった。っていつも買って来てもらっていてスイマセンでした!!!
そうこうしてるうちに早くも一部開始。下手から観覧。ところが、ステージが横に広いので下手というか真横みたいなポジションニングになってしまい、何となく遠い。遠いのはイヤだ!何たる失態。が、この遠ささえも近さに変えてしまうというニュートンもびっくりの空間歪曲をかますクルーのみなさん。すげぇ。かっけぇ。プラスアルファに、野外&日差し&ビール、そして、ぱすぽのロックンロールですよ!時代はポストロックを超えて、ぱすぽロックなんや!曲なんて作りこまなくてええや!3コードで悪いか!前日見ていたさきちい@新幹線動画のデスボイスに感化されまくってた俺は、Let it goであがりまくる。ゴー!ゴー!レリゴ!そんな距離感もあってか少し賢者タイム入ってたので、みおみお以外にも目がいって、クルーそれぞれの個性なんかも少し見きわめてると(ようやく名前と顔が一致!)、ダンスの切れ味が異次元なもりしーが最高だと思った。全然違うよね動きが。もう、もりしーから目が離せない!!!
曲は二部も同じで、Let it go、夏空ダッシュ、ハレルヤ、Go On A Highway、Pretty Lie、Girls Pajama Party。三枚同時リリースまではこのセトリでいく感じでしょうかね。
終わって物販へ。ロングロング握手会とか怖すぎる。DVD買いたいけど握手が怖すぎて買えないとか。とにかく長くて二部の始まる10分前までかかってた。たくさんアルコールを摂取して二部へ。
二部は逆に上手(というか真横)で観覧。全然しっくりこなくて少しずつ中央へ移動。やっぱ違和感があるなーという感じ、この曲でここにいるはずの人がいない!みたいな感じなので、次からも下手にしようと思った。まだそういう違和感を楽しめるほど鍛えられていないんですよ。ハレルヤのサビCパート(モッシングパート)から後半の盛り上がりが異常過ぎて、みんなで手をつないで万歳するあたりなんてピークつーかピースだよ。俺ダジャレ部入るわ。Pretty Lieなんて聞いてるとき幸せすぎて頭が真っ白になる。ダンスの動きも可愛いし、なんなのあれ。徐々にダンスも覚えてきたので、一体感が半端なくなりつつありまする。
二部終わって握手へ。いいわー。
またもや長い長い握手なので見切って、遅いお昼を食べに天ぷら屋へ。昔と雰囲気も味も変わらずおいしゅうございました。駅に向かって歩いているとイベントスペースはさすがにヌケガラになっておりました。
くたくたになって電車に乗り込み帰宅。
死ぬほど疲れたけど、死ぬほど楽しかった。来週は木更津海まつり!!!海まつりってタイトルだけで、楽しいに決まってるでしょ!


みおみおに教えてもらってミクの曲。

えーっとw